金沢市で不動産売却のご相談なら「つなぐ不動産」 | 金沢市・野々市市の不動産売却・不動産買取り

  • Instagram
  • Facebook

営業時間9:00-18:00

0120-289-279TEL.0120-289-279

LINEお問い合わせはこちら

MENU

お役立ち情報

【金沢市】土地売却の一般的な流れと必要書類

土地売却を行うにあたって、売買取引完了までの流れがどのようなものか、必要書類は何かご存じでしょうか?土地売却を完了するまでの道のりは、短いものではありません。土地の査定から始まり、購入希望者との交渉、必要書類の提出など、たくさんのステップがあります。

こちらでは、土地売却をする際の一般的流れと、土地売却における必要書類についてご紹介いたします。金沢市で土地売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

土地売却をする際の一般的な流れ

カラーコーンの置かれた土地

まずは、土地売却をする際の一般的な流れを見ていきましょう。土地売却の流れは、金沢市に限らずどの地域でもほとんど共通しています。

最初に行うのは土地の価格相場の調査、次に行うのは土地の査定です。土地の測量や境界測定などが行われ、おおよその売却価格が提示されます。この価格が相場通りかどうかを確認するためにも、査定は複数の業者に依頼するのがおすすめです。

査定を行ったらその中から売却を依頼する業者を選びます。このときに査定額の高さだけで業者を選ぶのはあまりおすすめできません。査定額の根拠を必ず聞き、納得できる業者を選びましょう。

選んだ業者と媒介契約を結び、いよいよ土地売り出しの開始です。購入希望者は現地で土地を確認し、気に入れば売買交渉へと進みます。交渉が上手くまとまれば、めでたく売買契約締結です。土地を引き渡す準備をし、期日を決めて決済・土地の引き渡しを行うことになります。

土地売却に関する必要書類

登記済権利証

土地を売却する際にはさまざまな書類を準備しなければなりません。土地売却に関する必要書類を見てみましょう。

登記済権利証

準備が必要となる書類の1つ目は、登記済権利証または登記識別情報です。

この書類は、登記名義人がその物件の所有者であることを証明するものです。この書類を登記申請する司法書士に渡し、移転登記を行うことで所有権が買主様へ移転します。

固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書

2つ目の必要書類は、固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書です。納税通知書は、売却する際固定資産税を精算するために必要となり、評価証明書は所有権移転登記の際に必要になります。

土地測量図・境界確認書

3つ目は土地測量図・境界確認書です。これはどこからどこまでが売却の対象となるのか、隣の家との境界線はどこなのかを明確にするために必要となる書類です。また売買契約を締結した際、物件を引き渡すときに売主様が準備しなければならない書類として、本人確認書類が挙げられます。これは売主様の本人確認のために必要な書類で、運転免許証やパスポートなどが該当します。

その他、実印や印鑑証明書、銀行口座がわかる通帳なども必要です。印鑑証明書は発行から3ヶ月以内のもので、売却代金の振込み先として売主様の銀行口座がわかる書類が必要になります。さらに住民票が必要になるケースもあります。例えば、金沢市で土地を売却しようとするとき、現在は登記簿に記載された住所とは違う住所に住んでいる場合などが該当します。

金沢市で土地売却を依頼するなら実績の豊富なつなぐ不動産へ

今回は、土地売却をする際の一般的な流れと、土地売却における必要書類についてご紹介しました。土地の売却を決めてから買主に土地を引き渡すまでには、たくさんのステップがあります。そして土地を売却する際には、登記済権利証や土地測量図・境界確認書の他、固定資産税納税通知書などを用意しておく必要があります。

金沢市で土地売却をお考えの方は、売買実績の豊富なつなぐ不動産へぜひご相談ください。豊富な経験と知識、実績をもとに適正価格での査定を心がけております。査定は無料です。土地売却は金沢市のつなぐ不動産にぜひお任せください。

金沢市で土地売却をお考えの方はつなぐ不動産へ

会社名 つなぐ不動産株式会社
代表者氏名 丹波 亜希夫
本社住所 〒921-8011 石川県金沢市入江2丁目169
TEL 076-225-4927
FAX 076-225-4926
URL http://www.kanazawa-baikyaku.jp/
事業内容
  • 不動産売買/賃貸/管理/買取
  • アパート・マンション賃貸経営
  • 不動産資産活用コンサルティング
  • リノベーション/リフォーム
  • 損害保険代理業/生命保険代理業

お電話からも受け付けておりますTEL:0120-289-279

一覧に戻る

to top

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力